作成管理している薬店さんのホームページでGoogleアナリティクスの活用を始めました。

ご依頼を受けて作成管理している薬店さんのホームページで、ヒット数カウンターに加えて、ページ訪問者の動向把握に役立つようGoogleアナリティクスの活用を始めました。
画像はオーナーに提供しているレポートです、週ごとに更新がかかるようにしています。

Googleアナリティクスはマーケティングで活用できるレベルまで、かなり詳細にアクセス解析出来るデータを提供してくれます、
ただ現状は当該店舗が接客重視の個人経営であることやホームページ上での物品販売を行っていないことなどから、
把握の対象は簡潔にヒット数(ページビュー数)、訪問者数とし、また切り口も一般的な、ページごと、参照元ごと、地域ごと、検索キーワードごとに絞っています。
これを元にしてオーナーの方が、承っている各疾患の需要を把握し、どういった症例の治療に重点を置くかの動向把握に役立つよう考えています。

なお検索キーワードごとのアクセスデータについてはgoogleが検索ユーザーのプライバシーの保護に留意しているとされ限定された提供となっています、
ただどのようなキーワードで訪問者がホームページを見たかは極めて重要な情報です、今後オーナーの方と相談して別の手段での収集方法も検討して行きます。

ところでgoogleから取得できるこのアクセス解析、加えてさらに高度な多次元(ディメンション)分析も可能なデータの提供もすべて無料です、
それは私どものサイトの全てのデータがgoogleに渡っていることと引き換えですし、
また検索キーワードに付いては提供されないことの不透明さも含めて、やはり活用に当たっては慎重さを欠かないようにしたいと思います。

http://www.kanpouheiwa.jp

report