ADSLで複数PCからのインターネット接続

今現在の回線で二台目のパソコンからもインターネット接続したいというご依頼を受けました。

伺うと現状はADSLで回線引き込み口の機器はルータではなくモデムです、
この場合、プロバイダへのログインはパソコン上のネットワーク設定で行っています、
そしてこちらのモデムのLANポートが一つでしたので、複数台のパソコンから接続しようとすると別途ルータを増設して一つの回線を共有することになります。

しかし試しに単なるハブで分岐させたところ二台から同時に接続できました、
別の部屋までLANケーブルを伸ばし二台目のパソコンに接続設定を行いました。
思ってもいなかったのですが、ルータで家庭内LANを構築せずとも、このようにしてモデム接続だけのADSLでも複数台のパソコンからインターネット接続出来ることがわかりました。

通常、個人向けインターネット接続サービスで割り当てられるIPアドレスは、グローバルIPアドレスは一つのはずです、
しかしこのケースからすると、固定IPアドレスを割り当ててもらうのではなく動的IPアドレスの場合は、一回線で複数IPアドレスの割り当ても可能のようですネ、ちょっと驚きました。