ホームページ店主紹介の写真撮影

作成管理中の薬店さんのホームページで店主紹介の写真を撮りました。

今までは一時的に以前の漢方薬店紹介の外部ポータルサイト用の写真を使っていました、
ですがそれは鮮明さに欠け、また外観の写真は余計な物が写っていました。
雑誌のグラビアを飾るほど訴える力が必要とは思いませんが、やはりトップページのヘッダーに使うにはきちんと撮れているものが必要だと思います。

店舗の外観写真は陽の当たる時が良いと思い午前中に伺いました。
薄曇りの方が影が無くフラットさが出ますが、遠景の外観はやはり晴天の方がメリハリがあって写真の印象が良いと思います。
今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、運よく晴天時に撮れて良かったです。

店主紹介ページに使うことにしたオーナーご夫妻の写真は、ご相談の上、証明写真的ではなくお客さんと対面してお話をしている雰囲気を出すようにしました。
店舗内は照明が多く光量は充分ですが、頭上からの光で影が出ないよう念のため顔にライトを当てました、
普通のLED球クリップライトです、顔に直接当てますので光がソフトになるようにライトをトレーシングペーパーで覆っています、
学生の頃、雑誌カメラマンのアシスタントをしていた頃に覚えた方法です。

奥さんはお綺麗で、写真でもこちらから何か言うまでもなく自然に写られています、
やはりそれと比べるとご主人はどうしても固い感じになります、こちらから話し掛けて普段の感じにならないだろうかと思っていました、
そうしたところへたまたまお客さんがあり、ご主人がその方とお話しした後をうまく写せました、
自然な表情を撮れたと思っています。(^^)

ホームページはこちらから